単語まとめ 001

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

娘は陛下の眠りを守る

小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n5425bj/

異世界トリップもの。言葉が通じない系列。
その分、踏むべき道を踏んでいるというか、言葉が通じない苦労があって、

言葉が分からないからこその物語の展開に
「なるほど」と相槌を打つわけです。

ラストはわたしの好みではなかったけど、
これはこれで、救いがあって良かったのかな。

ハッピーエンド、ですよ。
……たぶん。


惑星ファルファーレ -星の雨が降る海-

小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n6728bz/

SF小説。
地球ではない星、異能、政治的思惑などなど。

とても映画的な小説でした。
小説は作者の頭の中で展開される情景を文字に書き起こすので、
人によっては情報過多になる場合が見られるのですが、

こちらの小説は必要な場面で必要な分だけの説明が入るくらい。
描写は登場人物の動作説明に寄っていて、
人間の動きをスクリーンで見ているかのような感覚で読み進めました。

さくさくと読み進め、ふと、心の動きを示す文章にページをめくる手が遅くなり、
心をかみ砕いて同調して、とりこんで、また先に進む。
そんな読み方をした作品です。


主人公は誰と聞かれると、正直困ってしまいます。
有能と苦悩の少年か、お人好しな軍人か。
二人がいないと成り立たないから、二人とも……かな。


文章は固め。
その後のお話を描いたまさかの学園編「闇と光の大地」もあるので、
お時間があるときにじっくりと読んで下さい。

紅玉摧《くだ》かれ砂と為る

小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n2497cq/
サイト「あわいを往く者」
http://greenbeetle.xii.jp/works/kougyoku.html

FT世界での三角関係。
女が一人、男が二人。世の中はいつだって……

なんて思っていたら!
とんでもない方向へ!

(゚Д゚)…。



Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


後半は一話読み進めるたびに上のようになりました。
まさかの展開。
まさかの事態!

どうしてこうなった!
どうしてこんな!


しかしわたしはよく考えるべきでした。
全体がちゃんと明示されているではありませんか。
なぜ気付かなかった、なぜ……。

女神なんだけど破壊活動を頑張ったら有給消化を言い渡されたのでちょっと旅に出てくる

女神なんだけど破壊活動を頑張ったら有給消化を言い渡されたのでちょっと旅に出てくる

タイトル「女神なんだけど破壊活動を頑張ったら有給消化を言い渡されたのでちょっと旅に出てくる」

A5サイズ 本編24P(目次・奥付含む)
表紙・裏表紙/本編 モノクロ

オンデマンド印刷

二話、収録しています。
文フリ限定販売で、通販の予定はありません。

-----あらすじ-----------------------------
由来なき神マキナをお供に旅を続けるアキニア。
ある日、マキナは訪れた灼熱の町で、盤上遊戯「多呂(タロ)」の大会に参加する。
勝者となった彼は大会の主催者と対戦するが、その最中、
主催者が雷帝サナンを討ち取った男だと判明し──。
------------------------------------------






という経緯を経て、




この日に書き終わりました。
夢で見たのはこの短編のおよそ8割ほどで、結末部分は想像と創造に任せています。




たぶんこんなには売れない……。



作中はわざと説明不足な部分もあるので、折りたたんで世界観を書いておきます。

碧天の庭

碧天の庭

【第一回文学フリマ福岡 新刊】

タイトル「碧天の庭(ホルトゥス)」
A5サイズ 本編90P(目次・奥付含む)
表紙・裏表紙 フルカラー 本編 モノクロ

オンデマンド印刷
数量限定。


-----あらすじ-----------------------------
病床の父に頼まれて、少女は故郷を離れた。
目指すはマーシトロンの統治下にある都市国家ペトラポリス。
辿り着いたその場所は、町はずれの聖堂で巨大な誓骸が発見された騒動のさなかにあった。
招かれた学者たちが調査を進めていると、生きた誓隷が現れて危機に陥る。
そこに現れたのはひとりのマーシトロン、ペトラポリスのドミスヌであり、少女の父の友人であった。
-----------------------------------------



この物語はMAGNA MATERシリーズの三作目にあたる「黄金の薬毒(ファルマカ)」の
第一章部分を抜き出したものです。
お話としては独立しているので、単品としても楽しめます。


「買った人だけが読めるネタバレ」
「どこが変更されているのかは、ネット版を読むとすぐに分かる」
「でもこれがどんなネタバレなのかは、物語が進まないと気付かない」

といった仕掛けを施しています。
HPでの公開はいまのところ未定となっています。

該当の記事は見つかりませんでした。