アペリティフの日

「即席代理人インスタント」に掲載した「アペリティフの日」について、ちょこっと。


作中でもハノイが呟いていますが、アペリティフというのは
「食前酒」の意味を持ったフランス語です。
その意味するところは、「酒」とあるものの実際は食事の前のドリンクを示し、
フランスの流れそのままならばワイン、そのほかアルコール、ソフトドリンクも含まれます。

おいしい食事をする前に 美味しいお酒を楽しみ
よりおいしく食事と、同じ席に座った人たちとの交流を楽しむ

そんなフランスの習慣を広めるため、フランスの農水省が定めたのが
「アペリティフの日」でした。

くわしくはこちら
http://www.franceshoku.com/aperitif/



六月の第一木曜日のこの日、全国の主要都市でイベントが開催されるほか、
一部のホテルレストランなどでもイベントが開催されるようです。

平日の真ん中なのでイベントに足を伸ばしづらいけれど、

核家族化、ひとりごはんが急増して、食育が注目を浴びる昨今
まあ こんな日くらいは豪勢な晩ご飯でなくとも
一緒にごはんくらい食べてやろうじゃないか というくらいでもいいのではないかと。

友達でも お目当てのカノジョでも
毎日イヤというほど顔をあわせている家族でも。


ちなみに今年2012年の「アペリティフの日」は6月7日となっています。



USBフラッシュメモリ購入

【小さいものブーム】というよりも【手帳をすっきりさせようブーム】で
消しゴムの次は、常時携帯しているUSBフラッシュメモリの大きさが気になって…^^;
電気屋さん、PC屋さんと、あちこちをめぐりました。


メモリの容量、10年くらい前までは1GB=1万円くらいだったのに
今では1TB=1万円、2TB=1.3万円 場合によっては2TB=1万円。
4GBのフラッシュメモリならば程度によるものの500円で買えるという…

技術の向上ってすごすぎて、ときどきついていけなヒ…orz


おまけに、同じ4GBでも、時には同じメーカーであっても、
500円、1200円、2000円、3000円と、まさに"ピンキリ"なので、すごーく悩んでしまいました。

ウィルス対策ソフト付や
キャップレスや
ストラップホルダー付や…

結局、小さい、有名メーカー、の基準で、
パソコンに差し込むと5mmしか突起しないバッファロー製品を購入。

ところがコレ
ひっじょーに小さすぎて抜き差しがすごく辛い!

「さしたままPCを持ち運ぶ」という点では大変便利なのですが
そもそもフラッシュメモリって、データを持ち運ぶために利用するのであって
PCが持ち運べるならばフラッシュメモリをさしたままにするメリットはないわけでして。

それに、小さくなった分、機能面が劣化したのか
通信速度が遅くて、上書き保存に少々時間がかかるのです。


結局、IO-DATAの"超薄型7.5mm"(長さは通常のフラッシュメモリよりもちょい長)を購入しなおし
データもそっくり移し変えました。

こちらは大きさにこだわらなかった分、通信速度を気がけたので、不要なストレスはありません。
全体的な大きさは以前のUSBと変わりませんが、2mmほど薄くなった分、手帳もすっきりしました。


が。


やっぱりせっかく買ったんだし、もったいないし――ということで
5mmUSBも手帳に放り込む始末。

今は5mmUSBを、実験もかねてメインに使っていますが、やはり抜き差しがすごくしづらくて

いったいなにやってんだか ヤレヤレ<(´д`')o



USB1つ分の値段で資料本1冊は買えたのになぁ…。

消しゴム購入

手帳の小物入れにMONOの消しゴムを入れて使用していたのですが
かさばって邪魔だったので、新しい消しゴムを購入してきました

厚さは5ミリくらい。
ペンシル仕立てで、長さはボールペンの3分の2ほど。

細すぎて、消しづらいんじゃないかなぁという不安があったのですが
幸い杞憂に終わりました。




消しゴム本体がしっかりしていて、そこそこ力を入れてもだいじょうぶ。
その分、ちょっと砂消しゴムっぽい感触がして、消し味もmonoに劣ります。

ですが小ささ、薄さに重きを置くならば十分な消し具合です。

値段もMONOより圧倒的に高く、500円くらい。
とはいえ、手帳用品はおおよそこのくらいの値段が多いので範囲内かなぁ。

ちなみにこれは"黄色"表示されていましたが、シャンパンゴールドに近く、
このほかにピンクなどの色もありました。

けっこうお気に入り。


ミニはさみ購入

愛用していたハサミがこんなことになってしまいました(涙)




いったい何が悪かったのか…。
力の加減の問題か、それとも安物(100円)だったからなのか、
使用中にパキーン! とはじけ飛びました。


これじゃあ使い物にならないので、新しく購入することに。
同じものを買っても良かったのですが、またこんなことになってはたまらん、と
この際、新しいものを探してみました。

そんなこんなで目にとまったのがこちら。



ペン?
いえいえ……




ちゃんとハサミです。
2011年度文房具20選にえらばれていたもの。

小さくて、特に持ち手がいつものハサミと勝手がちがうので
使用感(特に切れ味)がどんなものか不安だったのですが、
ほとんど問題ありませんでした!

最初に切ったのは荷造り用バンド(プラスチック)、
予測に反してサクッと切れました。
しかしそのあと荷造り用ヒモを切ってみたところ、思うようにいかず…
もしやと思ってカップラーメンの梱包フィルムを切ってみたところ、惨敗

どうやら ぴーんと張っているものは得意みたいですが、
反対にへなへなとしたもの、ふわふわしたものは苦手のようです。

バネの力を使っているので、取り出すときがちょっと危険。
あと最初に取り出すとき、けっこう力が要ります。

でもそういう不便な点をふまえても、この小ささはすごく便利です。

新着情報の配信を始めました

最近、読ませていただくネット小説が増えてきたことに伴い、
各サイト様の更新のチェックが大変になってきました。

そこで以前、中途半端に使っていたRSSを使ってみたところ
非常に便利で頼もしくて、
いまではすっかり、RSSなしではネット徘徊できないくらいに。

そこで我が家でも配信してみようと思い立ち、
かじる程度に勉強をしてみました。

リンクはトップページの【information】横のアイコンです。
RSS2.0にて配信しております。

勉強をしたと言っても本当に"さわり"程度しかしておりませんので
不具合などがあっても対処できません(汗
あしからずご了承ください。


ついでに「はてなアンテナ」さんへの登録リンクも設置してみました。
リンクはRSSのお隣です。

当サイトのご利用がより快適になれば幸いです。

元旦のごあいさつ

2012年がやってまいりました。

あけましておめでとうございます
あらためまして よろしくお願いいたします


今年の目標は新たな連載をスタートさせること。
きっと前回のMAGNA MATERのように一年では終わらせることができないと思うので
"終わらせること"は来年の目標にしたいと思います。

…気が早いかな?(笑)


ひとまず春先までは、
「即席代理人インスタント」と「治安が悪い国」などをお楽しみください

該当の記事は見つかりませんでした。