フランス・イタリアのお土産

憧れの、芸術の国に行くと言うので
「お土産は、芸術の国らしい排水溝蝶番の写真を!」
「誰もこんな写真撮らないだろっ! っていうのを!」
と、ちからいっぱいお願いしました。

もちろん資料用ですとも。

建造物、町並み、美しい芸術作品は、世の中にたくさんの本が出回っていますので、
図書館で貸し出していただければ大概、見ることが叶います。
しかし蝶番の写真集とか、排水溝はどうなっているとか、まあ普通はないわけでして。



お願いしてから約二週間後。

手元に届いたオンリーワン写真集は、
コロッセオやエッフェル塔、装飾すらないただの窓や、
柱の彫刻のどアップ、缶コーヒー、カッ●ヌードルなど

1706枚、7.07 GB に及ぶ立派なものとなりました。


ありがたく、働きに感謝いたします。
が。
……整理する手間を考えていなかった……( ̄_ ̄|||)


捨てるわけにも



頂いたのは夏の盛り。
当初は、可愛くて愛らしくて食べられず。

いまは怖くて食べれません。


今年もまたこの季節が



今年は約150枚。
(もちろん家族分含)
去年よりも少なく済みそうです。

問題は、どれだけ印字ミスを少なくできるか。
毎年心がけているのに、どうしてか絶対に2、3枚は出ちゃうんですよね…。

薬屋のひとりごと

サイト 小説家になろう
http://mypage.syosetu.com/183213/

薬屋のひとりごと 」を読みました。

薬、と聞くとちょっとかしこまった医療現場を彷彿させますが、
中華(あるいは韓?)の王宮を舞台に、現代で知られるちょっとした毒や化学が題材で、
むしろそのネタの拾い方を見習いたいと言うかなんというか。

なにが言いたいんだか。

竹を割ったような主人公の意気と、はちみつの声のひととの微恋もほの甘く、
非常にバランスに優れた物語でした。

---------------------------------
2012/10/11 追記
10月に書籍が発売されました。ネットでも変わらず読めるようですが、
書籍版は増量とのこと。私も買っちゃいました~。


2015.11.03追記
別の形で書籍化されてました。二度も書籍化って、初めて聞きましたよ…。



S.Fです

サイト 小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n1004o/

「S.Fです」を読みました。
短編かな~と思って、気軽に読み始めたのですが、ちょっと
「んんん?」と首をひねる疑問が湧き、それを確かめようとついついのめり込んでしまいました。

短編ではないと気付いたときにはもう遅く、完結
内容を体現し、同時に「オチ」でもあるタイトルが素晴らしいと思います。

(; ̄Д ̄) あ。だからこのタイトルかっ!

みたいな。

ラストはちょっと切なかったなぁ…。

人物の名前、相関関係は、しっかり頭に入れながら読み進めることをお勧めします。

UTF-8を採用

サイトの文字コードにUTF-8を採用しました


いままではずっとshift-jisを利用していたのですが、
調べてみたところUTF-8を推奨しているサイトが多々見られたので
変更することにしました。

shift-jisは、winやmac、各メーラーにも採用されていることから
日本語と相性が良いのかな?と勝手に思いこんで利用していたのですが、
将来性、展望を考えると、いまはやっぱりUnicodeかなぁ…と。

htmlファイルが200ページ近くあるため最初はためらっていたのですが、
面倒な作業は早いに越したことはない、と決意しました。


ものすごく大変でした。

ついでにMETAタグも見直したりして。
cssのファイル名を変更したりして。

自己満足ですが、すっきりした気がします。


それにともなって、表記文字がおかしくなっているかもしれません。
(ないとは思うのですが……)
ページ数を考えると、さすがに1ページずつチェックする余裕がありませんでしたので、
なにか不具合を見受けられましたら、ぜひご報告ください。

すみやかに対処したいと思います。

--------------------------------------------
12/2追記

サイトをUTF-8へ変更したことにより、以下のデメリットが発生します。

①一部のケータイ端末で表示できません
ケータイそのものがUTF-8に対応していない場合があります。
古いケータイほどその傾向が高いようです。

②サイトが重い
PCの大きな回線ではなんの問題もないと思いますが、
ケータイで開かれる場合、開けない可能性があります。

③一部のパソコンで表示できません
これもまた①と同じ理由となります。
Windowsならば、XP以前のPCが怪しいようです。

該当の記事は見つかりませんでした。