花の雫(連載版)

サイト 小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n4286dd/

グループ幼馴染の恋愛もの……と思ったら、序盤から不穏な空気が。
下克上の雰囲気をにおわせつつも、なかなかえげつない。
読む元気があるときに手をつけたほうが良いかもしれません。

フライディと私

サイト P Is for Page
http://pisforpage.web.fc2.com/

「フライディと私」だけを読もうとおもったら、なろうさんのページが読みやすいので
こちらのURLものせておきます
http://ncode.syosetu.com/n0371ci/

ツイッターでしょっちゅう読了報告を見かけていたけど、
ある日、作者さんと読者さんの会話を盗み見?して、気になって読み始めました。

十代の女の子に沿う一人称で、こっちも胸キュンドキドキ☆したり、
恋する乙女になって眠れない夜を過ごしたり…(読んでたの昼間ですけどね

「無人島編」を読み終わったあとは、その後の二人が気になって追いかけていましたが、
そのうち、彼女に翻弄され自制に苦しむフライディの姿にニヤニヤが止まらなくなりました(笑)


物語の冒頭は、驚くほどすっと頭の中に入ってきます。これが文章力というものでしょうか。

驚いたのは、十代の女の子の一人称と、二十代の男性の一人称との切り替えで、
地の文にしっかり「下地」があること。
ちょっとした行動や考え方にその人物の生活様式が垣間見えて、
「小説ってこう書くのか!」と考えさせられました。

たとえば、無人島編のロビンと僕では、
「ワルツのパートナーチェンジよりもスムーズに行われた。」
という一文が出てくるけど、こういう言い回しは、
キャラクターが作者に乗り移っていないとなかなか出てこないし、
そもそも書き手にも相応の前知識が要求されるわけでして。

「フライディと私」は、そこのところがしっかりしていて、
どの視点で読んでも面白いし、ドキドキするし、キュンキュンするし。

シンデレラ願望を満たしてくれて、
かといって無茶な展開や設定は一切なく、
乙女を通り過ぎてしまった世代でも安心して胸をトキメかせることができます。

恋愛成分が欲しい時に超おすすめ

あなたと結婚するので、私を○○○○させてください

サイト 小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n7086bv/

真面目、生真面目な男が女子高校生の奥さんをゲットするお話し。

ご都合主義で展開するんだろうなと思っていたら、
けっこう背景がしっかりしてて驚きました。

妹ちゃんが健気。
あとこういう真面目な男性はわたしも好みでありまする。

タイトルだけ見ると男性向けなのですが、
割と女性も読めると思います。


勢いで幼馴染と婚約したが、翌週には後悔した。

サイト 小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n0814bv/

軽快ではないけれど、一定のリズムで進んでいく一人称が読みやすかったです。
幼馴染と婚約して、そのせいで変わった関係性に戸惑う
高校生のラブコメ。

主人公の周りのキャラが濃いので、
登場人物の名前を覚えきれない人でも脳内ヴィジュアルで十分ok。

男の子主人公なのでややえっちぃ場面があるものの、
せいぜい少年ジャンプくらいなので、女子でも受け入れやすいと思います。

この手のお話しにしては意外と?珍しく?
巧み……とは言わずとも、共感とまではいかずとも、
なんといったら良いのか、
「ああー、そうだよねぇ」と
しみじみ、相槌を打ちたくなる心理描写で。

このしみじみぃとした感じが、この作品の持ち味というか。


まだまだ連載中なので、じっくり楽しみたいところです。

------------------------------------------------
2015.12.29
ページ削除のため、現在は読めません

Dear Brother !

サイト 赤に緑を混ぜたもの
http://akamidoro.web.fc2.com/dear.html

姉弟間の恋愛物。
といっても、そんなに重くなくて、楽しく読めます。

弟の非常識に、姉の防戦に、ニヤニヤすること間違いなし。
ときどき入ってくる真面目弟に胸キュンすること間違いなし!

なろうさんにもページを作られているようですが、
http://ncode.syosetu.com/n4102bc/

本家サイトのほうが一番新しいところまで更新されているので、
こちらを掲載しておきます


奥さんと旦那さん

サイト 小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n7529y/

最近の恋愛熱をヒートアップさせてくれました。
描写は少なめですが、恋愛物はやっぱり気持ち優先なので
このくらいでちょうどいいですよね。

ほんわか、ふんわか。
いいなぁ、こういうの。

このカテゴリーに該当する記事はありません。